2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.11.06 (Sun)

イタリア家庭ランチ

本日は、店も休みで先日FBの知人(キアラさん)から連絡があったので・・・・

彼女のアパートでイタリア家庭料理のランチ会に参加してきた。

キアラさんが住んで居る場所は私の家から3~4分の同じ町会である。

部屋に入ると若い3人の女性が席に座っておった。
(学生時代の同級生との事)

親爺は、少し緊張しました・・・・初めてお会いするので、


2016-11-06a.jpg


ねぎのスープ
2016-11-06b.jpg


2016-11-06d.jpg

牛筋肉のワイン煮
2016-11-06c.jpg


ベーコンとかぼおちゃのタッリアテッレでのパスタ。

2016-11-06e.jpg


2016-11-06f.jpg

この女子会三人さんは北海道、群馬、兵庫から東京に来て仕事を頑張り・・・・・

週末の休みはこの様に食、旅と楽しんでる。

男連中はどんどん置いて行かれるな!!

楽しい、時間でした御三人さんとキアラさんありがとう。



15:50  |  家庭料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.29 (Fri)

賄いランチー番外

皆さんは、何だかんだ毎日、卵を使用した料理を何だかんだ食べてると思いますが???

その卵の親鳥は何を食べてるかと考えた事がありますか??

日本で売られてる(スーパー等)80%近くの卵の親鳥の餌は7割近くが輸入(殆ど米国産)に依存してる、しかも遺伝子組変穀物が主流である。

「ます田」で使用してる卵は、茨城の赤城山麓のU養鶏場から分けて頂いてます。
この農場では、国内産の大麦と有機野菜のみで育ててる親鳥からの卵である・・・・・・
大麦が多いので黄身の色が淡(白)くなり、味わいもサッパリである。
(輸入トウモロコシのたまごに慣れてしまった人にとっては変に感じるかも)


DSCN2744.jpg

DSCN2747.jpg

DSCN2745.jpg


目玉焼き(半熟焼き)・・・

DSCN2748.jpg

DSCN2750.jpg



13:58  |  家庭料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.01 (Fri)

2016-最初のランチ。

あけまししておめでとうございます。

DSCN0587.jpg


2016年の最初の賄いランチではないが、今年最初の食事である・・・・

基本的に我が家では正月料理は作らない、

只、お雑煮だけは頂く・・・・(私はお餅大好き人間なので)


2016-01-01a.jpg


2016-01-01b.jpg



12:36  |  家庭料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.18 (Fri)

イタリア家庭料理

今年の6月頃にWEBで見つけたサイト(Kith Hike)に興味を持ちその中で駒込に住んでおるイタリア人とコンタクトをとり先月から色々とやりとりしまして昨日のランチ時間帯にイタリア(フィレンツェ)家庭料理いただくことになりました。

ボンジョルノー・・・・

駒込駅の東口で待ち合わせ案内されたと所は私の住まいから歩いて2~3分の所にビックリ。

路地裏のマンションのワンルームの彼女の世界を案内された・・・・


彼女(キアラさん)は我々を小さな部屋の度ご真ん中のをテーブルに座らすと早速、調理を始めた・・・


その間にグリッシーニにえんどう豆、セロリ、のニンニク味のサラダでを摘みながら彼女の料理を待つ。。

2015-12-18a.jpg

早々に前菜が出てきました

2015-12-18d.jpg


カナッペ、(ツナのニンニク和え)、チェチーナ、ホウレン草の炒め

2015-12-18b (2)


ワインなチリの白

2015-12-18e.jpg

ここで、キアラさんもテーブルに座って一緒に食事をします。

2015-12-18i.jpg

いろいろと、食べながらお話をはじめた、母国のベネチア大学で日本語学び交換留学生で日本きてそれから日本が気に入りイタリアに帰らず日本で生活をしておるとの事。又
又、食に関することは大学に入るまではお母さん(マンマ)の料理をただ食べるだけであったが、大学に入って一人生活であったので自然に作る事を覚えたそうです。


本日のメインはパスタで生麺2種類(タリオリーニ、フェットチーネだと思う)での蛸とトマトソースを絡めた。

2015-12-18f.jpg


2015-12-18g.jpg


2015-12-18h.jpg


食べ終えるると彼女は台所向かいデザートの用意を始める・・・・

2015-12-18j.jpg


デザートは彼女の連絡(メール)でテラミスとわかってたが・・・・

我が戦友(相方)がチーズ系が少し苦手なので少し心配でしたが挑戦して見るとの事だったので、

彼女(キアラ)のマンマのレシピ作ったそうで・・・・・・

2015-12-18k.jpg

2015-12-18l.jpg

2015-12-18m.jpg

2015-12-18n.jpg


最後にエスプレッソコーヒーで終わり。

約、2時間半のランチタイムであって、楽しく気さくな若い彼女(キアラ)の家庭料理を堪能しました。

又機会が取れたら友人達を案内したいと思った。


ご馳走様でした。





09:41  |  家庭料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.10.11 (Sat)

イタリアのマンマ料理

 友人が番頭してるお店の銀座の骨董屋の用事が早めに終わったので何となく 汐留界隈を歩く・・・



2014-10-11e (2)


ビルの谷間の小さな広場にテントが張られて人が一杯・・・・

2014-10-11f.jpg

何気なく寄ってみる。

 

2014-10-11a.jpg


イタリアから来たマンマさんが郷土料理を紹介しておった。


2014-10-11e.jpg





 丁度、昼時なのでここで本日のランチにする。

生ハムとサラミ、ソーセージのセット

2014-10-11b.jpg

チーズと卵のポレッタ

2014-10-11c.jpg


そう、言えばサルデイニアに住んでる知人が料理本(河出書房新書)の出版記念を兼ねて帰国しておって、本日の夕方からサルデイニアのマンマさんと夕食会があったなと連絡が来てたな(仕事で行けない)。


2014-10-11h.jpg
2014-10-11i.jpg

興味のある方は・・・・・・









16:25  |  家庭料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT